初心者ローディーの30代夫婦

2017年5月からロードバイクを始めた30代

GW念願のアワイチへ②

いよいよアワイチスタートです。


時間は朝の7時前くらいかな?


船から降りたローディー達が続々とスタートしていきます。


岩屋港からすぐ28号線に出て、南に進み
とりあえず洲本市を目指しました。
一本道なので迷うこともないし、高低差もほとんどないので、非常に走りやすい道です。

街中を離れると海のすぐ横を走れてとても気持ちいい!!

岩屋から35キロほど走って洲本市街地に到着。
大体一時間半くらいかかりました。
コンビニでバナナを補給し、今度は76号線をさらに南下します。


観光ホテル地域を抜けていくと、しばらくフラットな道が続きます。


由良マリーナを過ぎてさらに進むと
山道の登場!
平均勾配8% 距離1600m
勾配だけみるときついが、距離が短いので足つきもせず夫婦とも坂を上りきる。
最近行った東京都にある都民の森を経験しているためか、余裕である。


峠から下っていくと、途中でお猿さん達が道路で日光浴をしていました。
すぐ横を通っても逃げる感じもなかったので、人に慣れているのかな?


さらに下り、海沿いの道に出る。
この当たりまでくると、車通りもかなり減ってきます。


ここからもしばらく平坦な道が続くため、嫁と競争しながら走り続けます。


少し海から離れると下の写真のように淡路島の名産品 たまねぎ畑があちこちに広がってます。

まっすぐな道を30キロ程度で走行していると、
後方から数人の集団が迫ってきた!


そして一瞬で抜かれました。。。

ん~速い!40キロ前後で巡航かな?
しかし、嫁さんは追いかけていきましたw
目の前に坂が見えているのによく頑張りますね~


で、坂道に突入~~
速い集団も嫁もみんなバラけていました。
しかし、なかなかの勾配です。つらいよ~


きつい登りを頑張ればそこにはご褒美の下り坂が待ってます。


景色もいいし、風も気持ちいいし、ほんと淡路島最高~~~


GW念願のアワイチへ③続く